tunakorokkedayoのブログ

ミーのハー太郎

鴎外の思い出

高校1年の国語の授業で舞姫について2人1組で調べ学習をして発表をしましょうというのがあった。私は留学先で女を孕ませて責任も取らずにぴっぴろぴ〜と帰ってきた鴎外がかねてから気に食わず、ロンドンで胃を患って帰ってきたかわいい漱石と比べてなんて面の皮が厚いんだろうと思っていたので、同じく漱石age鴎外sageのゆりちゃんとペアになって張り切って鴎外をdisる発表をした。

 

発表の時にめちゃくちゃ参考にしたのが鴎外の妹の小金井喜美子の「鴎外の思い出」という随筆で、ここには舞姫のモデルである鴎外が妊娠させちゃったドイツ人女性のエリスが鴎外を追ってはるばる日本までやってきた騒動についても書かれているんだけど、エリスとの応対は全部妹夫婦がやっていて、鴎外は全然我関せずといった体でそれもすごくムカついた。自分のケツくらい自分でふきなさいよ林太郎。しかも喜美子もエリスの事を「留学生がお金持ちだっていう噂に翻弄されてはるばる日本まで来ちゃって、ちょっとおつむがかわいそうなのね〜(意訳)」とか言ってて、キモいぞお前ら!

鴎外の思い出は青空文庫にあって、エリス関連はそのなかの「兄の帰朝」という話に書かれているから暇だったら読んでください。

https://www.aozora.gr.jp/cards/001247/files/46831_28793.html

小金井喜美子の文章ってちょっとくせになる感じがあって、妙にカタコトのお嬢様言葉でうつってしまう。私が今でも「〜で良かったことだ。」とか言っちゃうのは絶対小金井喜美子とか森茉莉の影響なんだよね。鴎外の文章はスノッブで鼻につくし嫌いだけど鴎外まわりの女たちの文章は好き。プライド高いお嬢様たち。

調べ学習の発表はかなり横道にそれて舞姫自体の発表というか鴎外がどれだけクソ男の女性蔑視か並べ立てる人格攻撃みたいになっちゃって全然いい点数をもらえなかったけど、あの授業で喜美子の随筆まで調べてちゃんと発表したのって私たちだけだったと思う。

 

その後、鴎外が嫌いすぎて文京区立森鴎外記念館に行って、そこには鴎外の医学部時代のノートとかも色々展示してあるんだけど勤勉さ優秀さがヤバすぎて敵ながらヘヘェと這いつくばるしかなかった。喜美子はブラコンだし茉莉はファザコンだしあんなクソ男に心酔してるなんて本当にキモいと思っていたけど、そりゃあお兄ちゃんやパパがあの時代に国のお金でドイツに留学までする東大医学部卒の男だったらめちゃくちゃ好きになってしまうよね。スーパーマンすぎる。しかも文章も書ける。医学博士で文学博士。私も鴎外の娘だったら絶対に重度のファザコンになって結婚しても結局パパは超えられないな〜ってなって離婚してたと思う。

 

青空文庫の小金井喜美子の文章が面白いなと思ったらぜひ読んで欲しいのが喜美子の書いた「森鴎外の系族」という本で、他の家族についてもたくさん言及してるんだから、別に「森家の人々」とかでいいのに森鴎外の〜とかってタイトルにつけちゃうところが喜美子そういうところだぞって感じ。

 

https://room.rakuten.co.jp/room_105843de13/1700075440701426?scid=we_rom_iphoneapp_id_others

本当は楽天ルームのページにレビューを書こうと思ったんだけど、とても500字に収まらなかったからブログにしました。読んでいただきありがとうございました。