tunakorokkedayoのブログ

ミーのハー太郎

6/6晴れ(行きは)

昨日は久しぶりに友達と外食をし、夜更かししたから朝は10時に起きた。こんなに朝遅いのはいつぶりだろう。最近は0時前に眠くなって5時に一旦目を覚ましてしまう。

 

11時、欲しかった花瓶が届いた。お花屋さんのインスタで見て欲しいと思って、DMでどこのものか質問して、その時は売り物ではなかったんだけど結局売ってもらえることになったもの。知らない人でも真摯な態度で質問するとわりとみんな答えてくれるなと思う。スタイリストの人が載せていたスタイリング写真に、タグづけされていなかったブラウスが可愛いと思ってどこのものかDMで質問した時も、値段まで添えて親切に返事をくれた。優しい。私にも時々DMで質問が来る時があって、もっとどんどん質問来ないかなと思う。楽しいから。

 

12時、ジャンポールエヴァンの板チョコ2枚と水を持ってトーホーシネマズへ行く。今日は1日映画を観ると決めている。以前休みの日は何をするのが好きか聞かれた時に、板チョコと水のペットボトルを持ち込んで映画を立て続けに3、4本ハシゴするのが好きと答えたら「登山?」と言われたのが面白くて時々思い出す。今日は登山しに日比谷へ行きます!!

 

1本目、寅次郎夕焼け小焼け。今トーホーでは昔の映画がたくさんかかっていて、トーホーの大画面、音響システムで観られるのがすごく贅沢だと思う。なにより私は家だと絶対に通しで映画を観ることができないから、観ないと、、と思っていた名作が観られるのが嬉しい。

 

夕焼け小焼けが終わって14時半、ぶらつきながら夕焼け小焼けを勧めてくれた人と電話して宇野重吉ってすげえみたいな話をしたり感想をおしゃべりした。次のE.T.は16時だから軽くご飯を食べる。私はミッドタウン日比谷で映画前後にご飯を食べる時はいつもB1のシクロで食べる。空芯菜の炒め物。ビールが飲みたいけど映画中に手洗いに行きたくなるからいつも我慢する。今日はランチタイムで空芯菜の炒め物が注文できなくて、ミニガパオを食べた。卓上においてあるフリードリンクがジャスミン茶で優しいなと思う。

 

2本目のE.T.、私はE.T.観るのこれが初めて!

あの有名な少年が自転車で空を飛ぶシーン、あのシーンがE.T.の一場面だということは知っていたけど、いざあのシーンを迎えて、トーホーの大画面に大写しになる空飛ぶ自転車、飛ぶと同時に流れるあの有名な「パーパー!!パパパパパー!!」の音楽が流れた瞬間なんたるカタルシス!!!!!と感動して泣いた。E.T.を初めて観たのがトーホー日比谷で良かった。1982年にE.T.が封切られて、劇場で初めて観た人たちも私と同じ気持ちだったろうなと思った。

 

3本目のバックトゥザフューチャーまで1時間あったからまたミッドタウン日比谷内をぶらぶらする。雑貨屋でエッグスタンドを買った。エッグスタンドって知ってますか?卵をそこに置くためだけのものなんだけど。ジャンルとしてはバターケースやガラスドームと同じタイプの食器です。私は中村明日美子の漫画で知った。

↓これね。鳥さん型でかわいいだろう。

f:id:tunakorokkedayo:20200606232038j:image

バックトゥザフューチャーも初めて観て、ああこれがあの、、なシーンが沢山あった。私デロリアンて人の名前だと思ってたよ。

 

今日は昔の映画ばかり3本みたけど、昔の映画って話のテンポがめちゃくちゃ良くてちんたらしてなくてエンドロールもサクサクしてて良い。長さも100分くらいで丁度いい。3本観ても全然疲れなかった。

ミッドタウン日比谷を出たら真っ暗になっててちょっとタイムスリップした気分、しかも雷雨でバックトゥザフューチャーを観たばかりだから映画気分が続いて嬉しかった。濡れたが。

 

家に帰ってキムチ鍋とコーンポタージュを作って食べた。映画館に行けなかった1ヶ月韓国ドラマを観続けていたからキムチ食べたかったんだよね。変な組み合わせだけどとうもろこしが傷みかけてたからしょうがない。明日は仕事。早く寝る。