tunakorokkedayoのブログ

ミーのハー太郎

6/28雨のち曇り

今日。起きて植物に水やりをして花瓶の水を替えてシャワーを浴びた。死んだとおもったエバーフレッシュ①は完全に復活してわさわさ茂っていて、こっちこそ死んだと思ったエバーフレッシュ②にもついに新芽が沢山生えていて嬉しい。エバーフレッシュ枯らすのめちゃくちゃ得意なんだけど、彼らがしぶとくて助かっている。あと、夏の気候ってすごい。植物を育て始めてから夏が好きになった。

 

11時に兜町のeaseというパティスリーを予約していたので日本橋へ向かう。このeaseは大山さんというパティシエの人が元々いたところから独立して6月に新しくオープンさせたお店で、彼のお菓子のファンだから凄く期待して待っていた。6月いっぱいはプレオープンで、7月から本格的にオープンするみたいだけどどうしてもプレオープン中に行ってゆっくり見て回りたかった。

私が買ったのはサブレディアマン3種セットと、ケーキ3つ。雪の宿とかレモンケーキとか福砂屋のカステラとか砂糖がじゃりじゃりしてる食べ物が好きだからサブレディアマン大好き。ケーキはアマゾンカカオのシュークリームと、ブルーベリーとチョコレートのタルト、チーズムースのケーキ。チーズムースのやつは、日向夏ムースとマンゴーのマリネが大葉とエルダーフラワーの生地でくるまれていてなんだか凄かった。パティシエの人の、これとこれを合わせたら美味しそう、みたいなセンスってすごいなって思う、イノベーティブで良くある松×dashiとかもさ思いつかない。松といえば5年くらい前にピエールエルメが松の庭シリーズとか言って松とハーブを組み合わせたマカロンを何種類か出していて、多分あれが松をうまい食べ物として認識したはじめての体験だった気がする。

easeは7月からグランドオープンして、イートインとかやるそうなのでいける人はぜひ行ってみてください。‪松屋の催事で出してたバターサンドまたやってほしいな。。https://instagram.com/ease_tokyo?igshid=cs7l7t9l36ur

 

12時からパーソナルで1時間筋トレ。12時からサンデーベイクショップのオンライン発売がはじまるからトレ前にぽちぽちした。サンデーベイクショップとか、手作りおいしいおやつ系のお店のオンラインの瞬殺っぷりは本当にすごい。まあ初台の店舗にいけばふつうに買えるんだけど、駅から遠いし並んだりするし夕方くらいに行くともう目当てのものが売ってなかったりして面倒なんだよね。

筋トレは脚・背中・腕のメニューでフィニッシュした。

 

パーソナル帰りにランチに誘ってもらったんだけど目当てのお店が完売していて、恵比寿のsyncへ行く。ランチのラストオーダーが遅くて助かる。牡蠣とクレソンのカレーまだやってたよ。あれって季節性のメニューだったよね?今日は茄子とトマトとカマンベールチーズのキーマカレーを食べた。カレーにカマンベールって合うんだね!というおいしい発見があってよかった。

 

帰宅するともう15時で、17時からの当直に間に合うように洗濯・掃除・シャワーも浴びないといけないしできれば明日のお昼のお弁当も作りたかったので猛スピードで準備する。お弁当はもうずっと同じメニューなんだけど自作サラダチキン。鳥胸肉1枚に塩をして30分放置、鍋に沸かしたお湯に10秒つけてそのまま蓋して25〜30分くらい放置するだけのやつ。放置している間にシャワーを浴びられるからすごい助かる。作りたてのサラダチキンは柔らかくてめちゃくちゃ美味しいんだけど冷蔵庫に入れて冷やしてしまうとそこまでおいしくはなくなる。まあまずくもないので毎日これとアメーラトマト2個を昼食としている。

 

16時半、当直に向かう途中で友達から電話がかかってきて彼女ができたんだけど向こうの誕生日が真夏で、でもホテルにディナーに行くんだけど服どうしよう?みたいな電話だった。暑くても絶対にスーツを着ろむしろ作れと強めに断言した。交際相手の誕生日に着る服に1ヶ月前から心を砕くのって楽しそう。いいな〜。

 

休日の当直の時って予定が何もないと17時からの当直のことを考えてどんどん憂鬱になって動けなくなっちゃうから、今日は激詰めにしてみたんだけど慌ただしいままスムーズに当直に入れて良かった。何も起こりませんように。

 

※鶏胸肉はsioのやつを参考に。茹で時間は私は短めにしている。旨く食べるのはどれだけ薄くスライスできるかにかかってると思う。

https://twitter.com/pirlo05050505/status/1249625962813075456?s=21