tunakorokkedayoのブログ

ミーのハー太郎

焼菓子について

焼菓子が異常に好きです。

クッキー、パウンドケーキ、マドレーヌ、ガレットブルトンヌ、等々、、

私の家には常に全国各地のお店から取り寄せた焼菓子セットやクッキー缶が数種類あるし、スケジュールアプリには人気店の焼き菓子セットのオンライン発売日がメモしてある。人気のお店はほんの2秒ほどで完売しちゃうから。

インターネットでもおいしいお店の情報を常にチェックしているから、「うわあクッキー食べながらクッキーの画像眺めてるやん。。」て友達にドン引きされることも何度かあった。

なんでこんなに焼菓子が好きなのか?人気店のレアな商品を勝ち取るヒリヒリ感が好きなのか?と自分でも考えてみたけど、ステラおばさんのクッキーだって大好きで、一度お腹いっぱいステラおばさんのチョコチップクッキーを食べたい!と思って箱買いしたこともあった。

 

どんな種類のものが好きなのか?と聞かれれば、バターたっぷりのものも好きだし全粒粉に植物油の素朴なものも好きです。同じクッキーでもお店によって全然違うし、むしろ全然違うからこそキリがないというか、いろんなお店の味を知りたいと思う。手作りの焼菓子を売りにしているようなお店は包装も凝っていて素敵で、そういうのを眺めるのも楽しい。小さくておいしいものがぎゅっとパッケージされている佇まいにきゅんとする。

 

おいしい焼菓子がポケットに入っている安心感も好きで、仕事着にいつも忍ばせていて時々上からそっと触ったりしている。粉々にくだけたりひしゃげてしまってもなんかこう、それすら愛おしいような、、

 

もはや自分が食べていなくても良いから、人が焼菓子を持って喜んでいるところが見たい!と思って、唐突に友達におすすめのかわいくておいしいお菓子屋さんのお菓子を送りつけて焼菓子欲を満たしたこともあった。もう自分の感情がどういうものなのか全く因数分解出来ないんだけど、ここまで私の焼菓子への巨大感情作文を読んでくれたひとに、好きなお店をご紹介します。前も紹介したっけ?してたらごめんなさい。

 

 

・窓話

和歌山のレストラン。ラベンダーのクッキーとか

、食べたことがない個性的なフレーバーがおいしくて2回リピート買いしました。

f:id:tunakorokkedayo:20210917204152j:image

 

・坂田焼菓子店

f:id:tunakorokkedayo:20210917204459j:image

私の中でレジェンド。ここのココアクッキーが好きすぎて京都へ行くたびにお店に出ているココアクッキーを買い占める(お店のひとに全部買っていいですか?って聞いてる。一応)

写真はココアクッキーのアイスクリームサンド。

 

・夕暮れと菓子

f:id:tunakorokkedayo:20210917204405j:image

オンライン販売のみ(確かそう)

今年初めて食べたんだけど、届いて箱を開けた瞬間の良い香りがたまらなくて、それが忘れられなくて2回リピートした。

 

 

・よねむら

f:id:tunakorokkedayo:20210917204906j:image

言わずと知れたよねむら。食事系クッキーでこんなうまいクッキーは私食べたことない。かじるとバッと目が見開いちゃううまさ。

実店舗が東京にもあって、結構気軽に買えるところも嬉しい。食べたい時に食べたいよね。

 

 

これくらいにしようかな。皆様も良い焼菓子ライフを、、