tunakorokkedayoのブログ

ミーのハー太郎

火曜日まで自宅に帰れません

働きはじめてから知ったんですが、医者が当直をする際には「夜勤」という形でシフトが組まれていて、そのために日中は休んでいる、、と思われている人が多いみたいですね。実際は普通に朝出勤して、当直をして、翌日も通常通り働いています。夜中の2時に救急外来に来る人はまさかその医者が前日の朝8時から働いているなんて思わないってことなんですね。慣れれば死ぬほど辛いということはないですが、今みたいに昨日今日明日と3日連続で当直を入れられていると少し辛いです。このように非人道的な体力勝負の勤務形態が横行している職種なので、どうしても体力の少ない女性は辞めたり、妊娠を機に休職したりします。現場で男性の方が女性より重宝される傾向にあるのは仕方があるまい。試験で女性が減点されたりするのもまあ、、ダメなことだとは思うけどまあ、、

いやダメなことだとはわかってますがみんなそんなに怒るんだ、、と思ったという、、女子減点する学校があるなんていうことは当たり前のことすぎてもはや何も感じていなかったので新鮮でした。私のように業界の異常さに慣れ切ってしまっている人間が多数なので、公明正大な世間の方々の目に晒されることによって、正しい道に導かれていくことを祈るばかりです。

 

なんか当直がどうこうみたいな話を書くともっとハイパー大変な当直をしている人に失笑されるという被害妄想があり(我慢比べで勝ったやつがでかい顔をするみたいな業界なんです)、今まであまり書かなかったんですが、そんな我慢比べをしていてもみんなで手を繋いで貧乏になっていくだけなので、、

 

話を変えます。

日本人女性の足にあった木型で作った靴です!みたいなのを見ると、日本にはいわゆる日本人女性の足型を持たない在日本の人もたくさんいるわけだし、、と思うが、ウエストンみたいに細かく型をわけて作れない以上、コストを抑えるために過半数である足型に合わせて商品を作ることは致し方ないことだ、、と思い直す。
ただ私だったらその宣伝文句はつけないな〜、、とは思います。

 

もっとなんかモヤモヤしたことがあった気がするんだけど8時間寝たら忘れてしまった。

 

 

f:id:tunakorokkedayo:20210228154516j:image

この前休みが嬉しくて全身ピンクで出かけたら待ち合わせた友達にマイメロやん、、と言われた服を見ていってください。

 

 

 

※追記

モヤモヤしてたこと思い出した。

以下「異国日記」のネタバレを含みます。

登場人物の医学部志望の女の子が、医大の女子減点問題にショックを受けて学校を休む、、という描写があり、私はこの漫画が大好きだし、必要な意義ある話だったと思うし、文句をつけたい気持ちは全く無いんだけど、医学部を本気で志望しているような女の子がそんなことで学校休むほどショック受けるか、、??と思ったという、、いや本気で医学部志望してて情報集めてたなら知ってたでしょっていう、、てか別の学校受ければいいし減点を補って余りある優秀な成績をおさめればいいでしょっていう、、そんなことでいちいち休むんだったらどのみち仕事続けてられないから今のうちに挫折して良かったんじゃないか、まで思ったという、、

私の考えが100おかしいのは承知ですが、ついそう思ってしまったという話でした。