tunakorokkedayoのブログ

ミーのハー太郎

10月第4週末 晴れ・雨

f:id:tunakorokkedayo:20201025135427j:image

10月は誕生月だった。

 

 

土曜日、朝一で星の子を観に行った。なかなか観られるタイミングがなくてもう良いかと諦めかけていたんだけど、インスタのファンだった新音さんが出演していると知ってやっぱり観にいこ!となって早起きして映画館へ行った。

ストーリー自体はそこまで好きでもなかったけど、芦田愛菜さんの演技はもちろん、新音さんや田村飛呂人さん、蒔田彩珠さんの演技がすごく良くて、観てよかったなあと思った。蒔田さんを蒔田さんとして認識したのは三度目の殺人で、この映画については全くあらすじすら思い出せないけれど蒔田さんの演技だけが記憶に残っている。

あと岡田将生の役も良かった。悪人という映画の岡田将生が大好きなんだけど、クソ人格イケメンの演技がすごく上手!

 

f:id:tunakorokkedayo:20201025125036j:image

↑なんとなくずっとおっかけている新音さん

 

f:id:tunakorokkedayo:20201025125054j:image

↑かなりいい味をだしていた田村さん

 

 

映画を観た後は特急に乗って祖父母の家へ行った。夜からのバイト先が祖父母の家に近く、これなら仕事のたびに寄れると思ってこのバイトを入れた。

特急に乗って2時間程度で着くから本当はもっと頻繁に顔を見に行けるはずなんだけど、たかが2時間されど2時間で今までは年に5、6回くらいしか会えていなかった。これからは最低月に1度は絶対会えるようになるから嬉しい。あと特急のグリーン車に乗るのも好き。新幹線みたいな車内の中から新幹線よりゆるいスピードで流れていく田んぼを眺めるのはけっこう良い。

駅に着くと祖母が車で迎えに来てくれていた。いつも行くステーキ屋さんでお昼を食べようと言われたけど、今日は私がご飯を作ってあげたかったから簡単な参鶏湯を作るつもりで来ている。家に野菜が何もないと言うので駅前のスーパーでネギを買い足す。ここ1週間ほど毎日参鶏湯を作っていたから腕が上達していると思う。祖母はあまり料理をするタイプの人間ではないのでへえ〜そんなふうに簡単にできるのねえすごいねえと仕切りに感心していた。あっ!朝鮮人参がたくさんあるよ、朝鮮人参入れる?と聞かれて、なぜネギもない、料理もそんなにしない家に大量の朝鮮人参が。。と思う。入れなかった。

なぜ。。の話で言うと、祖父母の家の駐車場の片隅には大量の唐辛子が植えてあり、こちらも様子がおかしかった。

f:id:tunakorokkedayo:20201024200642j:image

↑明らかに老人2人が消費する量の唐辛子ではないし、数えたらプランターは15個あった。来月は生唐辛子を使うものを作ろうかな。。何があるんだろう。。

 

金曜日にフェアウェルを観たせいも多分にあって、祖父母には本当に元気で長生きしてほしいしなるべく面倒を見たいと思う。私のことを超優秀な超良い子だと本気で信じており、2人からふとした瞬間にそれを感じると泣きそうになってしまう。

 

 

祖父母宅を夕方に出て、バイトへ向かう。空はまだ水色で、切り損ねた大根みたいな半月が張り付いている。かなり余裕を持って出たのに、場所がわからず、田舎すぎてタクシーを呼んでも到着に20分以上かかってしまって遅刻したけど事務の人が優しく迎えてくれてほっとした。このへんは街灯もなくて、外は真っ暗で虫も鳴かない。

仕事はいわゆる寝当直の部類なので小説と語学の参考書を持参した。沢山移動して疲れていたのか本を読みながら寝てしまっていた。

 

明けて日曜、シャワーを浴びて漫画3冊(ほしとんで)、小説1冊(フィフティピープル)、雑誌4冊(Ginza、&Premium、SPUR、FIGARO japon)を読み下した。咀嚼はしていない。読むのも目が疲れて昼寝をしたいんだけど昨日12時間寝ていて目を瞑っても眠気を手繰り寄せることができず、しゃあなしにシャワーを浴びて日記を書いている。これを書き終えたら参考書に手を出そうかな。。一般的な同業の方々は、寝当直に仕事に関連するものを持ち込んで精を出すらしいが、私は一切そんなことをせず、ATONのファーカシミヤにくるまって、本来の日曜日に近いやり方で過ごそうと思う。ご機嫌よう。