tunakorokkedayoのブログ

ミーのハー太郎

1/30 晴れ

台所のチューリップとムスカリがふくらんできました。なんか最近あったかいよね。

f:id:tunakorokkedayo:20210131093802j:image

 

 

土曜日、昼ごろまで寝て、パーソナルトレーニングへ。脚背中胸腹。

 

終わったその足で有楽町へ「パリの調香師 しあわせの香りを探して」を観に行くが、どの回も満席。ブチ切れながらBunkamuraの夕方の回をオンラインで確保して、花屋に木蓮を買いに行く。この前kabiに行った時に花瓶に大きな木蓮がいけられていて、ああもうそんな季節なのねと思ったんだよね。枝ものでは木蓮が一番好き。

f:id:tunakorokkedayo:20210131160401j:image

私の身長くらいある立派な枝でかっこいい。

秋からずっとスモークフラワーを飾っていたけど木蓮にいけ替える。

去年この部屋に引っ越してきて一番最初に飾ったのも確か木蓮だった。

 

部屋で片付け物をしていたら映画の時間が近くなってきたから渋谷へ。パリの調香師は面白かった。邦題がなんであんなにダサいんだろう。パリの調香師を観ようと思う人間のなかでこの邦題が良いね!と思う人間は1人もいないと思う。本当になんでなの?

映画の話とは関係ないけど、フランス映画に出てくる女優ってみんな眉間にビシッと縦皺が入ってる気がして、そこが好き。意志のある女の顔って感じがする。「燃ゆる女の肖像」の主演女優にもビシッと縦皺入ってたね。

 

当然の流れだけどパリの調香師を観たあとは新しい香水が欲しくなってNOSE SHOPへ行った。

ニコライというフラグランスブランドがどれも良い香りで、色々試してみた。私の好みはジャスミンとかムスクとか重ための感じで、どうしても偏っちゃうから別の方向性のものが欲しいな〜と思ってアンジェリーズペアーという香りを選んだ。トップがすごいフレッシュで爽やかな洋梨の香りなんだけどラストがムスクの少し渋さのある終わりかたで、すごくおしゃれ。春だしフルーティな気分。

f:id:tunakorokkedayo:20210131161403j:image

この香水の香りの説明文に「刈り取られた草」と書いてあって、これだ!!!!!!!!と思った。映画観た人はわかるよね?

 

ずっと行ってみたかったエトセトラブックスにも行った。店員さんがお客さんの質問に熱心に答えながら本を選んでいて、あ〜次は私も選んでもらいたいなあと思った。何冊か本を買って、トートバッグも買った。

f:id:tunakorokkedayo:20210131161903j:image

かわいいな〜

 

帰りにゲレロに寄って、生ハムトッピングのマルゲリータを買って帰宅。

f:id:tunakorokkedayo:20210131181559j:image

土曜一食目である。おなかぺこぺこのところにテイクアウトしたピザとビール流し込んで、買ってきた漫画を読むことより楽しいことってあんまりない。行儀の悪さを誰も私に注意しない。

 

kuchibueのオンラインカートオープンがそういえば20時だったことを思い出して、クッキーチャレンジしてみたらなんと買えてしまった。あのさみんなkuchibueのバタークッキーがどれだけ秒殺か知らないと思うけど、もうとんでもない秒殺なんだよね毎回毎回。決済手続きをしてる間に売り切れるのがデフォ。お店の人も、買えてる人がどうやって買えてるのかわかんないって言ってたくらい。今回は数を増やしてたみたいだけど、それにしてもラッキーだった。いつもは5秒だけど、今回は20秒くらい猶予があったように思う。コツは事前ログイン、そしてクッキー缶に6900円という値段に怯まず足を止めず、粛々とクリックを進めることです。

 

あ!クッキーで思い出したけど、きのね堂のクッキーが食べたい時は、まず新宿駅ナカにあるMINI by FOOD&COMPANYていうキオスクで買ってみるといいですよ。オンラインできのね堂チャレンジしてもすぐ売り切れになってハードル高いから。。あときのね堂のクッキーは結構そぼくぽくぽく系だから、バターサクサク系のクッキーが好きな人は好みじゃない場合があると思う。