tunakorokkedayoのブログ

ミーのハー太郎

韓国映画考

パラサイトで韓国映画おもしろ!てなった人ってあの陰惨な感じが好きなんだと思うんだよね、韓国映画ってなんか陰惨じゃない?
私はオールドボーイ韓国映画にハマった人間だから韓国映画の復讐!絶対に許さない!地の果てまで追いかけて殺す!!っていう鉄板の流れがめちゃくちゃ好きなんだけど、韓国映画って昔の園子温とかタケシの映画みたいな陰惨な暴力がギンギンに描かれていてそこがいい。

オールドボーイをはじめて観るとたぶん、行き過ぎた復讐劇にドン引きするんだけど気づいたらもっと観たくなってパクチャヌクの復讐3部作全部観ることになるはず。代表作に復讐3部作って名前つくことある?今Googleで復讐3部作って検索したら「暴力・復讐・激痛・残酷!」って煽り文がでてきたんだけどさ、これよこれ!

「悪人」ていう邦画で、クズ男に娘を山中に置き去りにされたお父さんが、クズ男がそれを武勇伝みたいに語ってる場に居合わせるんだけど、それ見てお父さんは「心の貧しいやつめ。。」とか言って殴りもせずに終わらせるんだよね。こんなの韓国映画だったらその場でブチ殴られて山中に拉致られて生きたまま舌ちょんぎられて木に縛りつけられて野犬の餌ですよ。基本的に警察とか公的機関の信用が全くなくて、身内がやられたら自らの手で死よりも残虐な報復をする、それが私の好きな韓国映画
(悪人はめちゃくちゃ好きな映画で私は劇場で2回観て2回とも柄本明の演技でオンオン泣いている。岡田将生のクズの演技にも感心した。)

パラサイトと同じく貧困を描いた映画だっていうことで万引き家族がよく引き合いにだされてるけどあの家族の上品さをみてよ、誰も血みどろの喧嘩しないし大人しく警察にしょっぴかれてるよ。ジャパンには怒りと暴力と偏執が足りない、母なる証明で息子をしょっぴかれた母親を見習った方がいい。

韓国映画を観てると、あっやられたらここまでキレて反撃してもいいんだなと思うしムカつく事されたら絶対に許さないしめちゃくちゃ苦しめてやるからな!と思って超元気が湧いてくる。みんな週末は韓国映画を見て月曜を迎え撃つ力を溜めよう。




Twitterで、パラサイトを観て韓国映画もっと観たいとおもった!ていう人に対して恋愛映画がお勧めされているのを何回か見かけて、いやそれも良いけどパラサイトが好きなひとはこっちの路線では?と思って書いた。
とりあえず言いたいのは、ひとまずオールドボーイを観てほしいってことと、オールドボーイを観てもっと暴力が観たい!ってなったらチェイサーを観てほしい、で、ちょっと疲れたなとおもったら犯罪都市とかで息抜きして、少し路線変えて新感染、コクソン観てみてほしいです。あと、1987とタクシー運転手も。

 

※私が興味を持って韓国映画を観はじめたのはここ5年くらいのことなのでそれより前のことは知らない。